【Dolls' Frontline】僕考カスタムメイドシステム

このゲームをやっていて思うのが、使えるキャラ、使えないキャラがはっきりしていること。大抵の場合、使うのはみんな同じキャラになっていると思う。これは今後もそうで、僕はハンドガンの性能しか見てないんだけど、あとから実装されるキャラは今の使えるキャラと同等か、それ以上にぶっ飛んだ性能を持っている。

まぁ、使えないキャラを追加で実装しても、やることが増えないから仕方が無いんだろうけど、海外の実況を見る限り、強いキャラを使うことを前提にした難易度になっていて好きなキャラにこだわるのは一種の縛りプレイになりそうな感じ。

毎度のことだけど、遊んでいたらこんなシステム欲しいなぁっていう妄想がモヤモヤと浮かんできたので、今日はそれを書きたいと思う。


僕考カスタムメイドシステム

簡単に言うとキャラクター単位でのスキンシステムのような物。スキルMAX、Lv100、契約済みの人形が対象で、このシステムを用いると★2キャラでも★5キャラと同等の能力を持つことが出来る。

以下、詳細。


◆ 陣形効果・スキル・装備種の付与

他の人形の陣形効果とスキル、装備種(専用装備含む)を変更させることが出来るシステム。付与させた後は、付与元、付与先の両方のキャラを同時編成できなくなる。

改造も可能だけど、付与元、付与先の両方に改造が実装されている必要があり、改造後の効果も付与したものと同一になる。

変更には生贄用に変更先のキャラクター(Lv1で構わない)も必要で、変更元と先の★差分に応じて、大量の資材とコアが必要となる。

専用モーションを持つ人形の性能を付与することは出来ない。


◆ ステータスの変更

ステータスをポイント配分性と考え、ステータスに変更を加えることが出来るシステム。ただし、各ステータスには武器系統ごとの最大値が設定されている。(スキルによっては同一武器種でも系統分けする)

ステータスポイントは、★2キャラの場合、★5キャラよりステータスが低いので、足りない分は最初からフリーポイントに振り分けられている。各ステータスは重みが違い、例えば火力はフリーポイント3ポイント、命中は1ポイントみたいに、銃種系統により、この重みは変わる。

改造には専用のポイントが必要。フリーポイントに移すのに1ポイント、ポイント割り振りに重みと同等のポイント、リセットするのに5ポイント。改造ポイント10ポイント取得するのに必要な経験値は、Lv100までの総経験値に等しい。


まとめ

完全なエンドコンテンツで、キャラクターを強化するシステムというよりは、好きなキャラクターを最前線に立たせるための自己満足エンドコンテンツという立ち位置。

噂ではパイソンが凄い強いらしいけど、全部隊に同じキャラ入れるのって結構萎えるし、好きなの使えといっても、好きなのはかわいくて最強なキャラなわけで、それなら、好きなキャラに使いたいキャラの性能付与させて使いたいっていうねw

こんなのあったら、凄くやり込みが増えてうれしいんだけどなぁ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。