【メイプル2】初心者バーサーカー向け火のドラゴン攻略


これはオートマッチ8回目ぐらいに撮った動画かな。

武器はアイテムスコア1500ID産の+10青武器。HP45mの敵に14mダメージ与えたなら、火力としてそこそこ貢献できてるよね?w

『火のドラゴン』もだいぶ慣れてきたので、今日は初心者バーサーカーへ向けた攻略方法みたいなものを書きたいと思う。ちなみに、あくまでもバーサーカーでの立ち回りね。他のクラスだと穴の中から攻撃が当たらないと思うから参考にならないと思うw




火のドラゴン攻略

フェーズは全部で4段階(4.5段階)ある。

メインで使うスキルは『ボイドスラッシュ』がお勧め。初段が高威力なのと、方向キーを入力すると3m程進むので、動き回る敵にも攻撃を当てやすい。また、縦方向の当たり判定もあるので、穴に入ったまま攻撃をすることも出来る。(スウィープでも可能ではある)

※最近は嵌めて倒すのが主流となりました。

20190809_001.png

この位置にとどまることでピロスファードが嵌り、動き回らなくなります。PTメンバーがこの位置に移動したときは、周りの人の動きに合わせるとすぐ終わると思います。


第一フェーズ

突進攻撃がメイン。追いかけるよりも、軌道を読んで待ち受けるように突っ込むと攻撃を当てやすい。

画面4隅に向けて長距離走った場合、しばらく動きを止めた後に別の行動をとる。その時は深く考えず、頭に張り付いて殴り続けるだけでいい。

201906003_001.png

行動によってはある程度ダメージを受けるけど、大して痛くないし、避けるよりも攻撃を続けた方がDPSが出る。(動画ではカッコつけてよけてるけどw)

それと、火傷を直すことで評価が上がるので、最初は適当に3回突進を受けて火傷を負うといい。

201906003_002.png

この青いタイルに乗ると火傷を直すことが出来る。


第二フェーズ

大体HPが75%ぐらいから。(動画6:03~)
咆哮後、床の白タイルが消えて穴が開いたら開始。

201906003_003.png

このフェーズからかなり危険なレーザーブレスを使ってくる。
ただ、バーサーカーの場合、穴に入って殴り続ければ問題ない

201906003_004.png

穴の中にいても一部の攻撃はダメージを受けるけど、大して痛くないので、穴の中でひたすら殴り続けたほうがDPSが出る。

奥の門が開いたら、妖精から炎無効バフを貰って次の部屋に行く。

201906003_005.png


第三フェーズ

大体HPが35%ぐらいから。(動画13:22~

第3フェーズはちょっと複雑で、注意しなければいけない点は2点ある。
ひとつは全体ブレス

201906003_006.png

これは、穴の中でも食らうので第3フェーズは基本穴から出て戦うことになる。

PTにプリがいる場合は、プリに重なり命をゆだねることになる。
プリがいない場合、ここに移動する必要がある。(参考動画

201906003_007.png

前提動作として体を一回転させるので簡単に判別することが出来る。
ただ、プリがいない場合は、さらにその前の微妙な動作で判別しないと逃げるのに間に合わなくて少しダメージを食らうと思う。(今まで全部プリがいたのでよけに行ったことは無いw)

もう一つ気を付けなければいけないのが地点指定の『火の玉ブレス』

201906003_008.png

サークルが出るのでこれも判別は簡単。
1回ぐらい当たっても問題無いけど、そこそこ痛いのと行動を阻害されるので必ず避けたい。

あとはレーザーブレスに注意して、常に穴を意識して戦うといいと思う。


第四フェーズ

大体HPが20%ぐらいから。(動画15:20~
咆哮と共に床の白タイルが消えて穴が沢山出来ると開始。

201906003_009.png

第4フェーズからは全体ブレスが消えるので、穴メインの戦いになる。
注意しなければいけないのは火の玉ブレスだけ。

さらにHPを削ると、フェーズ4.5になってレーザーブレスばっかりしてくるようになるけど、バーサーカーは逆に楽になるので気にしなくていい。


最後に

バーサーカーは他のクラスと違って、ほとんど穴の中で安全に戦えるので、初心者が動きを覚えるのに最適だと思う。

今回はまだ慣れていなかったので防御型のスキル構成だったんだけど、火力特化にすればもっとDPSは出せると思う。ただ、+10青武器だとやっぱり結構時間がかかっちゃうので、忙しい人は無理してハード行かないでノーマルでエクセレント武器拾ってからの方が楽かもしれない。

といっても、エクセレント装備って自分以外のクラスのものがドロップすることがあって、それがノーマルIDのエクセレント武器でもそうなのかが分からないので何とも言えない(サブ含め20回ぐらい行ってるけど一度もドロップしてないw)。

それと、まだEQが終わってない人のために注意しておくけど、報酬で貰える『Lv50装備エンチャントチケット(+10)』は、なるべくアイテムスコア1500ID産の青武器に使うように!

他のに使っちゃうと、結構遠回りになると思うw

それじゃぁ今日はこのぐらいで。

201906003_010.png

こうした方がいいよとかあったら気軽にコメントして下さいw

6 件のコメント:

  1. バサカしてると前から疑問だった前方滅多斬りばかりのドッペルのショボさが脳裏によぎって頭痛が

    返信削除
  2. 啓示者転生!?
    前世の記憶を引き継いで最強バーサーカーですね!!

    返信削除
  3. Pointingには大変お世話になりました2019年6月6日 20:53

    穴の中に籠る場合に覚えておいた方が良い点は、上のブロックで戦っているプリ等のAoEヒール・バフが貰えないってことかな。
    仕様はよく分かんないんだけど(地面に高度差があると射線が通らないようになってるのか)、穴の真横上のマスからでも届かない。

    返信削除
  4. 情報ありがとうございます。
    バーサーカーのスキルも一部穴の中から当たらないものがあるので、動きを覚えたらある程度外に出た方がDPSが上がりそうですねw

    返信削除
  5. 他の記事も色々読ませてもらってます!
    バーサーカーを使っているのですがスキル回し?戦い方がイマイチ分かっていません。
    スウィープし続けてるだけになってしまうのですが、バーサーカーのスキル回し、スキル振りについての記事も是非書いていただきたいです!

    返信削除
  6. ありがとうございます。
    すぐにというわけにはいきませんが、善処させていただきますねw

    返信削除

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。