【Tree of Savior】僕考ビルドリセットシステム

テストサーバーにランクダウンシステム実装の告知があったけど、かなり微妙だと思ったので、自分なりの意見をまとめてみる。

このゲームは定期的に新職実装や大規模調整でバランスが二転三転するわけだけど、よくよく考えると、ビルドゲーとしては当たり前のことなのかもしれない。というのも、複雑なビルドゲーで有名なPOEなんかもシーズンごとにリセットが入る。

そもそもPOEはリーグと呼ばれる期間限定サーバーがメインのゲームだから話が大分違うんだけどTOSとは決定的に違う点があって、それが特性ポイントや、隠しクエスト、覚醒石といった帰属要素の部分。

だから、通常は失敗したら作り直せばいい話なんだけどそうはいかない。TOSのビルドリセット期間がなぜ重要なのかというと、これがあるからだ。ビルドゲーに失敗はつきものだけど、このゲームではある意味失敗は許されない。

で、今回実装されたランクダウンシステムの仕様は以下の通り。

・ランクダウンをすると、最後に転職した現在のクラス(ランク)が削除される。・削除されたクラス(ランク)の経験値も初期化される。・ランクダウンは、同じランクで一度だけ使用することができ、ランクダウンをしたランクより下位ランクでは利用できない。
つまり、9ランク実装時点で9ランクをランクダウンさせると、ランク10が実装されるまでこの機能は利用することが出来なくなる。

説明は不要だと思うけど、シナジーが重要なビルドゲーに、このシステムはほぼ意味が無い。はっきり言って、実装するだけ時間の無駄だったと思う。むしろ、新たなバグの火種になりそうなので実装しないほうがよかったかもしれない。

いいところを強引に見つけるとすれば、間違えて転職クエストを選択した際にやり直せるということだろうか……。(いや、キャンセルさせろよw)

じゃぁどうすればいいのか?

ここからが本題なんだけど、僕としてはビルドリセットはいつでもできるようにした方がいいと思う。もちろん今みたいな無制限のビルドリセットではなく制約は必要で、まず、クエスト報酬とマップ埋め報酬の経験値カードを通常の経験値カードとは別のアイテム扱いにする。この経験値カードは未使用だとビルドリセット時に回収される。(クラスコスチュームみたいに)

ビルドリセットを行うと、キャラレベルやクラスが初期化され、特性ポイントが戻される。ただし、クエストとマップ埋めの経験値カードは再配布され、全てインベントリに格納される。

一言でいうと、クエストをやり直す必要が無いだけのレベルとクラスの初期化ということになる。

このシステムを採用することで以下のメリットが生まれる。

・低レベルIDのマッチング・低レベル装備に育成用としての価値が高まる・ビルド失敗による萎え辞めの抑制・チーム倉庫不可の経験の書に使い道が生まれる(いや、入れされろよw)
まぁ、僕が欲しいだけなんだけど、ある程度このゲームをプレイしている人なら誰しも同じ気分なのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。