【TOSアドオン】Pointing(サポート終了)


マウスモードにおけるターゲット選択をサポートします。
エフェクト等で白飛びしても、敵と自身の位置を把握することができます。


Download

最新版(Ver2.0.1)

ipfファイルを"TreeofSaviorJP\data"フォルダに置いてください。
"TreeofSaviorJP\addons"フォルダ内に"pointing"フォルダを生成してください。
設定が保存されるようになります。


コマンド

/pointing
設定画面を開きます
/pointing reset
初期状態に戻します
/pointing save [1~3]
現在の設定を保存します
/pointing load [1~3]
設定を読み込みます
/pointing toggle
設定を一時的にオンオフします
/pointing zoom
カメラのズーム値を変更します
/pointing cam_reset
カメラの回転をオフセットに戻します


注意点

・Zoomy等、カメラ操作をするアドオンと競合するので削除推奨
・マウススクロールや、イベントのカメラ演出が利かなくなる
・キャラクター右クリックメニューが表示されなくなる
(/pointing toggleで機能を一時オフにすることで回避できる)


更新履歴

・2017/8/23:Ver1.0.0公開

・2017/9/17:Ver1.0.1に更新
ポイントを生成するほど重くなる現象の修正

・2017/9/26:Ver1.1.0に更新 (動画
設定の保存と呼び出しコマンド追加
一時的に機能のオンオフを切り替えるコマンド追加

・2017/10/22:Ver1.1.2に更新
セーブデータの新規生成がうまくいかない不具合修正

・2017/10/26:Ver1.1.3に更新
設定画面のボタン関係が動作しない不具合の対処

・2017/11/2:Ver1.2.0に更新 (動画
外枠フレーム表示時、プレイヤー右クリックメニューが出るように修正
外枠の分割設定、カラー変更機能の追加
ポイント対象の詳細設定を追加
距離設定をした際の非強調ポイントを、透過から×マーク表示に変更
オプション画面を開いた状態でスロットセーブがうまくいかない不具合の修正
パフォーマンス改善

・2017/11/5:Ver1.3.0に更新
距離指定の対象も選択できるように変更

・2017/11/9:Ver1.3.1に更新
PTメンバーのポイントに番号を追加

・2017/12/20:Ver1.3.2に更新
アップデートで正常に動作しなくなったので動くように修正

・2017/12/25:Ver1.3.3に更新
PTを組んだ際に、敵のポイントが表示されないことがある不具合の修正

・2018/1/8:Ver1.4.0に更新 (動画
オブジェクト非表示機能追加

・2018/2/19:Ver1.5.1に更新 
騎乗状態のみ非表示にできるオプション追加
マウスカーソル強調機能追加

・2018/2/26:Ver1.5.3に更新
想定外の挙動を取る不具合が見つかったため、一部機能を制限

・2018/2/27:Ver1.5.4に更新 
TBLにて公平性を欠く可能性のある機能を制限

・2018/11/27:Ver1.6.0に更新 (動画
選択カーソルを敵の向いている角度が分かるデザインに変更

・2019/01/24:Ver1.7.1に更新 (動画
解像度の違いでマウスカーソル強調がずれる問題の対応
改造Zoomyの機能を統合。新規にカメラアシスト機能を追加
情報ウィンドウとカメラ情報をCtrl+クリックで移動可能に変更

・2019/02/21:Ver1.7.5に更新 (動画
右クリック中は選択を遮る主な2Dの当たり判定消去(選択可能になる)
右クリックを多用するウィンドウが表示されている時はカメラアシストを切るように変更
ターゲットの距離表示に、ターゲットの範囲表示も追加。距離計算に範囲も含めるように変更
Escを連打すると、カメラアシスト機能が無効になる不具合修正

・2019/02/26:Ver1.7.6に更新
クローキング、バロー状態の敵はポイント対象から外すように変更
エリートモンスターのポイントの色とサイズを変更

・2019/03/05:Ver1.7.7に更新 (リビルド仮対応版。動画
イベント中はカメラアシスト機能を無効
右クリックズーム中はプレイヤーを消すように変更
リビルド後のスキルウィンドウの右クリックズーム無効
右クリックズーム中はチャレンジウィンドウを透過

・2019/03/19:Ver1.8.1に更新 (リビルド対応版。動画
リビルド後、動かなくなったウィンドウを移動できるように修正
座標表示のオンオフを出来るように変更(設定画面のCamera Asistから変更可能)
ズーム時、露店非表示機能がショップヘルパーと競合しないように変更
ズーム時、プレイヤー非表示のオンオフをオプションに追加
ズーム時、選択したオブジェクトを削除する機能追加
ターゲット情報の各種オンオフオプション生成
外枠の有効無効をPointStatus画面へ移動

・2019/03/26:Ver2.0.0に更新 (動画
改造Resource Gaugeの機能を統合。新たに名称非表示機能を追加。
ズーム時、キャラクターネームも非表示にするように修正
ズームの倍率指定を距離指定に変更
PvP周りの機能制限を強化
不具合の修正

・2020/03/17:Ver2.0.1に更新
クリティカル、命中回避、ブロック関係のダメージ計算式をEP12用に変更
(ただしずれがある模様)


確認されている不具合

・最新バージョンにてオブジェクトの非表示機能が正常に動作しない
⇒コンパニオンの非表示だけできなくなりました。

コロニー戦にて、point表示がオンになっていると、死に戻った際にエラー落ちする。
⇒修正する時間が無いため、とりあえずオフにして対応して下さい。

不具合や要望がありましたら、この記事にコメントを残すようにしてください。
サポートは終了しました。修正&二次配布は好きにしてもらって結構です。

59 件のコメント:

  1. アイイネス@ヴァカ鯖2017年10月22日 0:28

    はじめまして
    Poitnting使わせてもらってました
    過去形なのは現在のヴァージョンだと動かないからです
    他のアドオンと干渉してるのではと思いPointingだけ入れて起動してみましたがやはりダメでした
    以前のヴァージョンと比べてファイルサイズがかなり大きく(大体20倍以上)なって気がするのですが確認してもらえると幸いです

    返信削除
  2. 落としてみましたが、こちらではファイルサイズの変化は見られませんでした。
    (446KB)
    今アドオン周り全体で、問題が出ているそうです。
    具体的には僕の方では把握してないので何とも言えないのですが、今更新するとダメになるようです。
    ツイッターの方で「TOS アドオン」で検索してみて下さい。
    もし、上記の問題とは違うようならもう一度ご連絡ください。

    返信削除
  3. アイイネス@ヴァカ鯖2017年10月22日 2:41

    返信ありがとうございます
    マネージャーがらみの不具合は先日のうちに解消してまして現状だと更新しても問題ないようです
    私はパッドユーザーなのですが足元の短剣アイコンがとても気に入ってました
    フェンサーをつかってると自分がどこにいるのかわからなくなることが多々ありましたので
    何かアドオンの動作する条件のようなものがありましたら教えていただけると幸いです

    返信削除
  4. 他に考えられる理由としては、セーブデータが壊れている可能性があります。
    TreeofSaviorJP\addons\pointingフォルダ内のファイルを一度削除してみて下さい。

    返信削除
  5. アイイネス@ヴァカ鯖2017年10月22日 3:24

    一度再インストールしたあとなのでフォルダの中は空っぽなのです

    返信削除
  6. ちょっと難しいですね……。
    動かない理由がバージョンを上げたからなのかどうか知りたいです。
    こちらが以前のバージョンです。
    Ver1.0.1
    https://drive.google.com/open?id=0B3y9m9cNGmBOenlyRnpCc1pOMkk
    Ver1.0.0
    https://drive.google.com/open?id=0B3y9m9cNGmBOZkpOZFowcG9hbWM
    今日はもう寝るので、また明日詳しく見てみたいと思います。

    返信削除
  7. アイイネス@ヴァカ鯖2017年10月22日 4:30

    夜遅くまでありがとうございました
    両バージョンとも設定画面を開くことができました
    念のため1.1.0を落とし直して試してみましたが設定画面を開くことはできませんでした

    返信削除
  8. そうなると、変更部分を細分化してどこでダメになっているか見る感じになりますね。
    https://drive.google.com/open?id=0B3y9m9cNGmBOS2FKR1V5aHJwWDg
    こちらが動くか見ていただけますか?
    それと、Windowsのバージョンとbit数を教えていただけると嬉しいです。

    返信削除
  9. アイイネス@ヴァカ鯖2017年10月22日 12:24

    さっそくの更新ありがとうございます
    試してみたところ設定画面を開くことができませんでした
    OSはWin7Proの64です

    返信削除
  10. (リンクを間違えたので再投稿です)
    問題の確認が出来ました。
    こちらのデータで試していただけますでしょうか?
    https://drive.google.com/open?id=0B3y9m9cNGmBOTVpWMXFnZVMwaFU
    セーブデータにエラーがあった場合の新規作成処理に不具合がありました。
    テスト中のコードが残っていたのですが、今までなぜか動いていたようです。
    僕の確認不足でお手数おかけして申し訳ありません。

    返信削除
  11. アイイネス@ヴァカ鯖2017年10月22日 13:28

    確認してみました
    動いているのですが設定画面見る限り1.0.1ヴァージョンのような気もします

    返信削除
  12. はじめまして横から失礼致しますー
    私もpointing v1.1.0を新規に導入したところ動かなかったのでご報告を…
    すでに導入済みの他のアドオンは全て動いている状況ですが、pointingだけ単体で入れて試しても動きませんでした(読み込まれず、/pointingコマンドにも反応なし)
    addonsに設定フォルダは作成済み(設定ファイルは作成されず)です
    コメント25のファイルでも変わらずでした
    OS:Windows10 (1607)

    返信削除
  13. 大変お手数おかけしてます。
    再投稿した27コメのリンクか、こちらのリンクから落とすと問題なく更新されると思います。
    https://drive.google.com/file/d/0B3y9m9cNGmBOTVpWMXFnZVMwaFU/view?usp=sharing
    v1.1.2 新規にセーブデータがうまく生成されない不具合の修正版です。

    返信削除
  14. すみませんコメント入れ違いになったみたいです(´;ω;`)
    27のバージョンで私も動きました!
    失礼致しました~

    返信削除
  15. アイイネス@ヴァカ鯖2017年10月22日 13:40

    やりました、無事設定画面が開けました
    これでうちのフェンサーちゃんがボスの反対側向いてフルコンボ叩き込むことはなくなります
    色々とありがとうございます
    迷惑ついでにひとつ要望を
    NPCとObject個々に分けて設定できたら嬉しいなあと思いました
    何もないように見えるマップ(クエストオブジェクトが隠してある)上に白い点があるのがちょっとぶさいくに思えたもので

    返信削除
  16. >>アイイネスさん
    修正は結構後になりますが、検討しておきますねw

    返信削除
  17. 最終更新がVer1.1.2だと思うのですが、どのダウンロードURLに飛んでも何れもVer1.0.0なのですが、これはファイル名Ver1.0.0なだけで中身は更新後の物なのでしょうか?
    良アドオンなので利用させて頂きたいのですが、確信得れないのでそこら辺の所確認できればなと思いました。

    返信削除
  18. ファイル名だけ同じになっています。
    元々アドオンマネージャーに登録しようと思っていたのでVer名も入れていたのですが、
    面倒臭がってそのままにしてます。
    分かりにくくてすみません。

    返信削除
  19. なるほど、ファイル名だけ同じだったんですね
    個人的に見ただけですごい気に入ったアドオンなので、今後にも期待してます!
    メンテ明けにでも早速使わせて頂きます。
    お早い対応ありがとうございました!

    返信削除
  20. 設定画面がうまく機能しなくなっていたので修正版を上げました。
    今回からファイル名のバージョンを変更していますので、以前のファイルは削除してください。

    返信削除
  21. 更新お疲れさまです
    使わせて頂きます!

    返信削除
  22. 動画から来ました。
    これ入れたら人を右クリック出来なくなったなー、と思ったらpointing_frameを置いてるからだったんですね。
    あと、ipf化する時って「ipf_unpack.exe」を使ってます?
    こっちで自分用に書き換えてipf化したら、サイズが14kbだったので、ゴミ状態が残ってるのかなーと思いまして。

    返信削除
  23. コメントありがとうございます。
    右クリックできない問題は純粋に僕の技術不足とやる気不足から来ています。
    申し訳ないです。
    サイズに関してですが、暗号化と複合化はipf_unpackを使用しています。
    ipfファイルの生成自体はIPFSuiteを使用しているのですが、
    今確認したところ、ファイルを上書くたびにサイズが増えていました。
    仕様なのか、以前のファイルを内部的に保存しているのかもしれません。
    こちらは次回更新から気を付けたいと思います。

    返信削除
  24. Outside出したいし、人右クリックもしたいなーと思ったんで、
    自分の環境ではfielduiフレームにRunUpdateScript('UpdateOutFrame', 0.2)しました。
    (g_outFrame = _fieldFrame とした)
    Outsideフレームにyabaidotが表示されなくなったものの、何とか両立出来たし、これでいいかなーと。
    IPFSuiteはバグだと思います。
    昔自分もそれでipf化していましたが、サイズがどんどん増えていきました。
    今は↓のツールで暗号化・複合化・IPF化、などをしています。
    https://github.com/kuronekotei/IpfTool
    アドオン開発応援してます!

    返信削除
  25. 情報本当にありがとうございます。
    とても助かります。
    参考にさせて貰いますね。

    返信削除
  26. アイイネス@ヴァカ鯖2017年11月3日 0:23

    簡潔に言って最高です
    ありがとうございました

    返信削除
  27. コメントありがとうございます。
    励みになります。

    返信削除
  28. マウスモードではないのですが距離を48に設定すると
    アイスプレッシャーで前方12個当たる位置が分かってとても助かってます。
    作ってくださって有難うございます。

    返信削除
  29. そういった使い方もあるんですね。
    今度範囲指定対象も選択できるようにしたいと思います。

    返信削除
  30. うおお、有難うございます。
    1.3.0早速試してみました。
    より正確に把握できるようになっていました!
    感謝です。

    返信削除
  31. おそらく、今日のアプデで「MON_ENTER_SCENE」が使えなくなります
    それをトリガーにしていたら、書き換えないと動かないかもしれません('ω')アプデ次第ですね

    返信削除
  32. こまりましたねぇ……。
    仮にSelectObjectが生きていたとしても、パフォーマンスに気を使いそうです。
    そっちもダメなら完全に死にますね……。
    なにかいい方法があったら教えてほしいですw

    返信削除
  33. SelectObjectは使えるので、
    FPS_UPDATEやMAP_CHARACTER_UPDATEをトリガーにすればいけると思います。
    が、パフォーマンスはどうだろう_(:3 」∠ )_

    返信削除
  34. ありがとうございます。
    参考になります。
    修正自体は簡単そうですが、心情的にはやりたくないですねw

    返信削除
  35. アイイネス@ヴァカ鯖2017年12月24日 14:18

    更新おつであります
    いつもながら助かってます~

    返信削除
  36. コメントありがとうございます。
    励みになります。

    返信削除
  37. 1920x1080以外の解像度だとMouse Cursorの位置がズレてしまうようです(2560x1080, 2560x1440で確認しました)

    返信削除
  38. 報告ありがとうございます。
    マウス座標系と2Dの座標系が1920*1080以外だと変わってしまうから起きている現象なのですが、現在の解像度の取得方法が分からないことと、分かっても、ずれと倍率を取得する計算式を求めるのが非常に困難なため、仕様とさせていただきます。
    すみません。

    返信削除
  39. こんばんわ、はじめまして。
    現在このアドオンを使い、対人にて相手の召喚物を見えなくして、ターゲットスキルを命中することができ、問題となっています。
    シャドーソーンなど、今まで設置物やネクロでガードしていたのができなくなり、アドオンを入れている人のみが有利な状況になっています。
    もしも可能ならTBLでそれらの機能が使えないように修正できないでしょうか?

    返信削除
  40. TBLのみ機能を切るという方法が分からないため難しいです。
    なにかそういう判定をしているアドオンがあれば、それを参考に機能を入れ込むことが出来ますので、もしあれば教えていただけるとありがたいです。
    大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

    返信削除
  41. 方法を思いついたので、その他機能含めてできないか試したいと思います。
    ただ、何回かTBLを待つ必要があるためちょっとお時間をいただきます。
    アドオンに関してはいったん公開を停止します。
    大変申し訳ありません。

    返信削除
  42. ががんとす2018年2月28日 19:50

    うほーカーソル強調機能がついに!
    これをtosのサービス開始からずっと待っていました!!
    このゲーム、カーソルの色がゲーム内の色味と馴染みすぎてよく見失うんですよね~
    やったー!ヽ(´∀`)ノ

    返信削除
  43. 喜んでもらえて何よりですw

    返信削除
  44. 失礼します。
    こちらのアドオンを使用させて頂いております。
    先程ファイルを設置し、ロードさせ動作することを確認し、とても使いやすそうだと感じています。
    ただ、/pointingで設定した内容が保存されません。
    /pointingでウィンドウで設定しウィンドウを閉じていない状態・/pointingでウィンドウを開き設定後ウィンドウを閉じた場合、のどちらで/pointing save nを行っても保存されませんでした。
    一度/pointingで設定するとMAP移動をしない限りは維持されますが、再起動やMAP移動後は維持されず、loadを行っても正しく保存されていないのか適応されません。
    もしかすると私の環境の何らかのアドオンが競合しているのかもしれませんが、仕様であるようでしたら、教えて下さい。
    お手数をおかけしますが、よろしくおねがいします。

    返信削除
  45. 設定が保存されない場合は、"TreeofSaviorJP\addons"フォルダ内に"pointing"フォルダを生成していない可能性が考えられます。
    もしやっている場合はまた知らせてください。

    返信削除
  46. お早いお返事をありがとうございます。
    フォルダを作成できておりませんでした。
    現在は問題なく動作するようになっております。
    この度はご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。

    返信削除
  47. ゲンガー@別鯖でひっそりとプレイしてるかも?2018年11月12日 19:11

    1920x1080以外だとpointingのカーソルがズレる~~
    うわあああああああ~~~
    俺の赤い丸がああああ~~~~

    返信削除
  48. ゲンガーさん、まさか続けていたとは!?
    お久しぶりですw
    マウスカーソル強調がずれるのは認識しているのですが、画面比率が変わると、
    得られるカーソル座標と画面表示用の座標が変わってしまい、その変換方法が
    分からなくて直せないのです。
    他にカーソル座標に対して何かしているようなアドオンがあればわかるのですが……

    返信削除
  49. pointingを利用してるものです。
    X.Yなどの座標が書いてある赤い文字を消したいのですが、zoomyだと消せるのですがpointingのzoomの場合、表示を消すことが出来ないのでオン/オフ機能をつけてもらいたいです!

    返信削除
  50. 了解です。
    次回アプデをお待ちください。

    返信削除
  51. いつも使わせて頂いております。
    町中におります他プレイヤーにも、パーティーメンバーのようにPointを設定出来るようになると大変助かります。
    開発、公開して下さっているだけで大変ありがたいにも関わらず、このような要望を出してしまって申し訳ありません。
    次回開発の際にご考慮頂けると幸いです。

    返信削除
  52. プレイヤーのポイント表示の件了解しました。
    名前を隠して遊んでいると、いるのに気が付かずに横殴りしちゃうことよくありますしね……w
    ただ、PCを選択しているかどうかの情報は取得できないみたいなので、
    出来ても画面上にポイントを表示するだけだと思います。
    問題無いかどうかも含めて善処したいと思います。

    返信削除
  53. なんという神ツール…
    お借りしますね
    末長いサポートに期待します

    返信削除
  54. 最新版を使用させて頂いていますが、ズーム等のカメラ機能が正常に動作しません。
    Pointing以外のアドオンを全て抜いた状態でも試しましたが同じ結果でした。
    自分の環境でのみ発生する事かもしれませんが、一度確認してみて頂く事は出来ないでしょうか?

    返信削除
  55. とりあえず、こちらを行っているか確認してください。
     ipfファイルを"TreeofSaviorJP\data"フォルダに置いてください。
     "TreeofSaviorJP\addons"フォルダ内に"pointing"フォルダを生成してください。
     設定が保存されるようになります。

    返信削除
  56. ご返信ありがとうございます。
    お伝えする情報不足ですみません、フォルダは作成し、settings.jsonもある状態でした。
    既存のZoomyと併用している場合、右クリックでのズームは動作しますが、それ以外の機能は上手く動作していないように感じられました。
    一度pointingフォルダ内のjsonファイルを撤去し、新たに2.0.0用のjsonを作成しても同様です。
    アドオン等を入れていないサブPCからPointingのみを導入し、起動テストも行ってみたのですがこちらでも同様の結果でしたのでこちらからご連絡させて頂きました。
    お手数かとは思いますが、一度ご確認してみては頂けないでしょうか?

    返信削除
  57. 新しく落としなおし、他のアドオンを外した状態で確認しましたが
    特に問題は見られませんでした。
    pointingはデフォルトで多くの機能がオフになっていますが、
    Camera Assistの機能はオンになっていますでしょうか?
    設定画面は/pointingで開くことが出来ます。
    ご確認よろしくお願いします。

    返信削除
  58. ありがとうございます、設定画面からのアシスト機能ONの部分の設定をしていない状態でした。
    お騒がせして大変申し訳ありません、ご迷惑おかけ致しました。
    いつもこのアドオンには大変助けられています。
    今後も応援しております。

    返信削除
  59. 問題が無事解決して何よりです。
    そして、応援ありがとうございます(^^

    返信削除

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。