【ガールズシンフォニー】僕考好感度ランキングシステム

キャラクターに対する好感度をランキング表示するシステム。AKB48の人気投票みたいなもので、ある意味嫁争奪戦ともいえる。


キャラ収集ゲーの場合、上の画像のように好感度に上限があるが、その上限を撤廃し、好感度の高さをランキングにして競わせる。ランキングの種類は2種類。全キャラ縦断ランキングとキャラ単位の好感度ランキング。


ポイント

・全キャラ縦断ランキング
キャラクターの人気投票みたいなもので、一定期間の好感度の上昇をランキングする。キャラ名のほかに最も好感度の高いプレイヤーの名も表示される。

・キャラ単位の好感度ランキング
各キャラクターごとに好感度の上昇が最も多いプレイヤーをランキングする。集計は毎週行い、各キャラクターのランキングに応じて報酬が配られる。報酬はほとんどがゴミだが、稀にレアアイテムが手に入る。全キャラ横断ランキングが高いほど報酬が良くなる確率が上がる。ランキングで集計される好感度は、毎週-5%ずつリセットされるので、ランキングを維持するためには常に好感度を高める必要が出てくる。

・スキン
定期的に発売されるスキンをプレゼントすると、恒久的に好感度の上昇にボーナスが発生するようになる。また、季節限定スキンの場合、恒久的なボーナスのほかに、その季節の間装備することで別途好感度にボーナスが入るようになる。例えば水着スキンの場合、恒久的な好感度ボーナスは+5%で、夏の間装備しているとさらに+5%みたいな感じ。恒久的なボーナスはスタック可能だけど、2個目以降は好感度が大きく上がるだけのアイテムになる。

・押しキャラシステム
前の週に最も好感度が上がったキャラは押しキャラになり、属性相性が消え、全属性に対して有利になる。これにより、押しキャラ(嫁)はどこにでもつれて行くことが出来るようになる。他にも死亡時に確率でHP1で持ちこたえるなどのボーナスが付く。


雑感

前回の記事ではキャラクターへの愛着をステータス面でより深めるシステムについて書いたけど、今回はその愛着の大きさを示す場を提供するシステムについて考えてみた。オンラインゲームにとって最も大切なことは『価値観の共有』にあるわけだけど、こういったシステムとセットでなければ結局自己満足で終わってしまう。

勿論、ソシャゲは基本的に外部SNSを通じて『価値観の共有』を行うので、なくても問題は無いんだけど、みんながみんな外部SNSを使うわけでは無いので、ゲーム側で用意することでより大きな効果を生み出すことが出来るはず。

また、ガルシンでは無理だけど、愛国心を揺さぶるような設定で、プレイヤーの国籍を表示できる環境なら、対立心を煽り、さらなる熱狂を生み出すことが出来ると思う。



例えば艦コレで大和の人気ランキングを中国人に取られたら……、いろいろな意味で話題を呼びそうではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。