ゾンビアポカリプスMMORPG『Dead Maze』の紹介

TOSを休止した後に遊び始めた海外のMMORPG。

どんなゲームかというと、ゾンビアポカリプスをテーマにしたサバイバル要素の強いゲームで、Steamかブラウザから遊ぶことが出来る。

ゾンビアポカリプスMMOと言えばエターナルシティシリーズが有名だけど、西洋が舞台なので、感じとしてはエターナルシティ2が一番近いと思う。ただ、ECシリーズよりアクション性は低く、銃を撃つ爽快感といったものは全くない。

どんな感じなのかは動画を見るのが早いと思う。

(動画は現在実装されているIDの最高難易度攻略の様子)

空腹や喉の渇き、クラフト要素といったサバイバルゲーム特有の特徴はかなり面倒なので好き嫌いが分かれると思う。ただ、バランスや難易度は絶妙で、バグが少なく、とても軽い。

今日はこのゲームについて、特徴などを踏まえてレビューを書きたいと思う。




終わらないトレハン

まず初めに挙げたい特徴がトレハン要素。道端に転がっているオブジェクトのほとんどを武器や消耗品に利用することが出来る。武器は使い続けると壊れてしまうので、常に何かを漁る必要がある。また、アイテムはクオリティが普通以上なら、分解して再利用することが出来る。

武器が壊れるというとレアハントする楽しさが無いように思えるかもしれないけど、防具は壊れない。

20180306_dm_001_防具

画像のバッグ、マスク、グローブ、フラスコ(ベルト)の4つのカテゴリが防具で、性能は種類ごとに固定ステータスとスキル+ランダムの性能が1~4つぐらい付く。壊れないと言っても、特定の条件下で死ぬとロストするので気が抜けない。

また、防具のほかに、コスチュームも存在する。

20180306_dm_002_コスチューム

コスチュームは課金回りと結びついており、最大3つオプションを付与することができる。トレハンで手に入るのはオプションの方で、付与できるオプションの種類はコスチュームにより固定されている。

防具と違ってロストすることは無いけど、付与できる状態に持っていくまでには相当苦労する。
(画像はまだスロットが封印されている状態)


ペナルティと引き換えの強さ、便利さ

このゲームでは、強さや便利さと引き換えに必ずペナルティが付くようなデザインがなされている。

20180306_dm_003_Threat level

これはThreat levelと言って、敵を倒して経験値を得ると溜まっていき、一定に達するとレベルが上がる。レベルが上がると、会得経験値とドロップ率が上昇する代わりに、受けるダメージと、空腹や喉の渇きゲージが上昇しやすくなり、さらに、死亡時のペナルティも高くなる。(防具ロストの条件もこれが上がると発生する)

Threat levelを0に戻すには、焚火に当たって休憩しなければならず、休憩することで、キャラクターの経験値が反映されるので、それまでに死ぬと経験値がロストする。だから、欲をかくと、数十分という時間だけでなく、数十時間かけてそろえた大切な装備を失うことになる。(ただし、死んでも5分以内に他のプレイヤーに救助されれば、ロストはしない)

20180306_dm_004_Strategy table

これはストラテジーテーブルと言って、経験値とトレハン周りをバフする代わりに、自身を弱くするデバフを設定することが出来る。基本的に、ペナルティと引き換えにボーナスを得るようなデザインになっており、どんなプレイヤーもヌルゲーにならないような作りになっている。


終わらない育成

このゲームでは経験値が合計5000に到達すると、一つレベルが上がり、ランダムに選ばれた3つのボーナスの中から一つだけ好きなものを選ぶことが出来る。

20180306_dm_005_レベルアップ

ボーナスの種類は、クオリティの高いアイテム、アイテムを分解したときにもらえるマテリアル、アクティブスキルやパッシブスキル、ステータスボーナス、家財道具のレシピのどれか。ステータスボーナスは非常に微少で、HPの場合、初期のHPが250に対して1しか上昇しない。

20180306_dm_006_ステータス

ちりも積もれば山となるといった感じなのだが、実際に『終わらない育成』なのかは分からない。

レベルの上限はなさそうな感じだけど、レベルが上がるにつれてステータスボーナスの出現率が下がっている気がする。これは、ステータスが増えるほど効率が高くなるので、その分成長しにくくしているのかもしれない。(ただの考えすぎでたまたまかもしれないw)


課金回り

このゲームの課金回りは英語が分からないのでまだよく分からないんだけど、どうやらコスチュームの販売で収益を得るつもりらしい。ただ、課金しなければコスチュームを買えないということでは無く、ゲーム内で手に入れた通貨でも購入可能。

20180306_dm_007_コス販売

画像のイチゴが課金で購入できる通貨で、イチゴ一個が約1円。上の紫のRと金のVがゲーム内通貨で、IDの報酬やデイリークエスト、レベルアップの報酬で手に入れることが出来る。(1回5~10ぐらい)

とても良心的なんだけど、これで運営できるのか逆に心配になるレベル。というのもこのコスチュームは見た目装備というわけでは無く、無視できないレベルのセット効果が付く。だから、おしゃれするためにいろいろ集めるような仕組みにはなっていない。

それに、素材を消費して性能を高めることが出来るんだけど、これがなかなかマゾくて、装備の更新が非常にしにくくなっている。だから、気に入ったコスチュームを一度購入したら、なかなか次のを買おうと思う人はいないんじゃないかなと思う。

まぁ、まだ始まったばかりなので、すぐに別の課金要素が追加されるかもしれない。でも、やり込んだ後に今風の課金要素をぶち込んでくることだけはやめて欲しいと思うw


総評

人を選ぶものの非常に面白いゲームで、高いデスペナルティや終わらない育成といった部分は昔のMMOを彷彿とさせる。ただ、古臭いMMOかというと全くそんなことは無く、昔のMMOを今の環境に合わせて正当に進化させたらこうなったという感じがする。

以前、『MMORPGにおける最も重要な要素』についての記事を書いたけど、このゲームはその点をきちんと考慮した作りになっていると言える。例えば、このゲームでは消耗品以外取引することが出来ないからRMTはほぼ起こらないだろうし、ペナルティや難易度も高いのでBOTもほぼ発生しないと思われる。そして、重要なのは、それをゲーム性としてちゃんとシステムに落とし込んでいるのが素晴らしい。

ただ、今どきのプレイヤーにはその部分が面倒と感じられるかもしれない。そこを楽しめるかどうかで評価が分かれると思う。

まだ始めたばかりで、面白い点ばかり目が付くけど、もう少しプレイすれば、悪い点や改善すべき点が見えてくると思う。少なくとも、まだ始めてから一週間もたっていないのに最高難易度のIDを攻略できてしまうのは大丈夫なのかちょっと心配。

おそらく、成長をあまりにも緩やかにしたせいで強さがインフレしないから、戦い方次第で初期キャラでもクリアできてしまうのだろう。

『終わらないトレハン』に『終わらない成長』と書いたけど、おそらく、この先もずっとやることは変わらないわけだからすぐに飽きてしまうかもしれない。まぁ、そこらへんはこれから先のアップデート次第なんだろうけどねw

1 件のコメント:

  1. いつもお世話になっています。
    TOSもしよければギルドKameradへ来てください!
    ラパペさんもいますし、のんびりギルドですので、ぜひご検討お願いします┏○ ペコリ。BLUEBERD(キュア)ですた。

    返信削除

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。