【Tree of Savior】回避と命中についての考察

pointingのステータス表示周りをリビルド仕様に変えないといけないので、ステータス周りの仕様を確認してたんだけど、さっぱり分から無くて困っている。

まず、僕のキャラで一番影響のありそうな回避率の部分なんだけど、事前告知だと[攻撃者ステ - 防御者ステ] から[攻撃者ステ / 防御者ステ]に変更されたとあった。

旧計算式:(回避-命中)^0.65

これを告知通りにそのまま変えると

((回避 / 命中) ^ 0.65 -1)*100

こうなるんだけど、この計算式だとリビルド前と後での比較グラフ通りにならない。

20190311_TOS_002.png

グラフにラインを引いてみると大体回避が395、命中が190ぐらいの時に一致するよう係数の0.65の部分を調整すればよさそうに見える。
で、図に一致するような計算式が以下のようになる。

20190311_TOS_003.png

それで、これが正しいか、フレンドに実際に殴ってもらって確認してみたんだけど、結果が全然正しくなかった。

(長いし編集も雑なので見る必要は無いですw)

回避1213に対して命中が420
計測回数150回中、回避28回、攻撃無効2回(エンチャントアーマーの効果)


無効を除いて回避率約19%。上の計算式通りだと48%は回避しないといけない。ていうか、相手は命中初期値だっていうのにこの回避率は酷くない?w

で、余りにもおかしいので、今度はモンスターで計測してきたんだけど、

回避1213に対して命中が371(ハミングデューク)
計測回数200回中、回避87回、攻撃無効7回


無効を除いて回避率約45%。予想だと55%は回避しないといけないから結構差がでてしまった。まぁ計測200回程度じゃ偏りが出るので、そのせいかもしれないけれど、検証するのも大変なので、誰か正確な計算式が分かったら教えて欲しいw

しかし、PvPでこんな回避できないとは思わなかったなぁ……。最近鉱山に出没するようになったんだけど、これだと回避や命中を高める必要性をほぼ感じない。もうカッパ上下にLv8緑ジェム挿しちゃったけど、黄ジェムだったかなぁと少し後悔しているw

PvPだとアルマオスカードも発動しないし、PvEとはだいぶ仕様が違うみたいね。まぁ、TOSの場合、仕様じゃなくて不具合の可能性が高いから何とも言えないんだけど……w

回避率に関してはこの程度なんだけど、もう一つ勘違いしていた部分があって、それが攻撃力のステータス10に付き+5%されるボーナス。これレベルごとの攻撃力+1に対してしか影響しないんだね。

つまり、Lv390の時にステータス10上げても攻撃力は39.5しか上がらない。

20190311_TOS_006.png

う~ん……。

攻撃力に関しては、装備の影響度が大きいのでステータスを上げてもそれほど影響しないけど、最大HPは装備で上げることが難しいから、体力が最も恩恵が高いステータスと言えそう。

攻撃速度は計算式の解釈がこれで正しいのか分からないけど、もし正しいのなら、カードやスキルで上がる数値はおそらく敏捷ステータスと同等の数値だと思う。

以前、イグナスシリーズの装備オプションがぶっ飛んでるって書いたけど、強いと言い切れるのは体力が上がるイグナスプレートぐらいかなぁ……。リビルド後のオプションの価値から言うと、イグナスシリーズよりもゴミ扱いされてるサウシスグローブサウシスレザーブーツの方が強いかもしれない……w

一応、今回使ったエクセルファイルを置いておくので、気になる人は自分でいろいろ数値を入れてどう変わるか見てみるといいと思う。

リビルドステータスメモVer1.1
(開いたら右上のダウンロードボタンからローカルに保存)

かなり適当だけど、何か間違っている部分があったら教えて欲しいw

4 件のコメント:

  1. 回避は係数0.4なのかな〜と予想してましたが確かにバグかと思うほど避けないですね
    PvPは回避2000からイヴェイジョン使っても命中390相手に5割回避してるかどうかも怪しい
    方やWB辺りのPvEだとスカスカ避けるし
    PvPモードがバグなのか、回避率上限があるのか、はたまたPvPダメージ補正のように回避率低下補正があるのか・・・

    返信削除
  2. PvPの場合、何体からターゲットされているか図れないから、
    デフォルトで10体分の-50%している可能性もありそうですw
    以前韓国でリビルドが適用されたばかりの時に、親善試合で避けまくる動画が
    あったきがしますが、それに反応して極端な調整を入れたのかもしれません……w

    返信削除
  3. そういうのも有りそうですね・・・w
    https://youtu.be/uXJQSwFmrLc
    これは国際鯖のリビルドパッチ後のTBL動画なのですが(今の日本と同じスカウト強化パッチ適用前)
    敵チームのアサシンが使っているスキルから推察するにリンカーアウトローアサシン
    装備やステータスが見えないので確実な事は言えませんが、ビルド構成から最低でも回避1200程度以上なのは間違い無いと思います
    フィレネとエメガ盾がちょっと貧乏くさい(失礼)のを見ると、とても全身が上等な回避積み装備という風にも見えないので多く見積もってもせいぜい回避1500でしょうか
    自分は回避2200まで盛って鉱山行ってもとてもこんなに回避できていませんね・・・
    すっかり現状を受け入れてどう対処するか考えていましたが、こうして見るとやはりバグなのでは・・・
    追記
    PvEと異なるマスクがかかっているのは間違いなさそうなので、ダメ元で開示していない仕様があるのかバグなのか問い合わせてみようと思います
    深夜に連投してすません

    返信削除
  4. いえいえ、大変助かります!
    今回の記事を見た後、ひっそりと不具合修正という名目で変更されると
    被害者が出そうなので、ここら辺の仕様については公式な見解が欲しいところですw

    返信削除

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。