【メイプル2】バーサーカーのスキル回しとか考察

20190709_001.png

以前コメントにリクエストがあったので、今日はバーサーカーのスキル回しについて、僕なりの考察を書いていきたいと思う。




各スキルの特徴とDPS

DPSの計測は、カカシを対象に、それぞれバフのクールタイムが開けてから2分間計測。

◆装備やステータス
20190720_001.png

◆その他条件
・闘争心Lv10(防御力貫通6.4%)
・ラージソードマスタリーLv10(武器攻撃力6.4%)
・出血Lv0(Lv10でDPSが12kほど上がる)
・地震未使用(Lv8でDPSが12kほど上がる)
・レジェンド防具セットで最大SP+10
・ピロス・ファードバッジ+デボラクでSPモリモリ回復状態


スウィープ

移動攻撃が出来る(攻撃速度=移動速度とほぼ等しい)。
攻撃範囲が広い(全方位)。
SP消費が軽い。
攻撃の出だしが遅い。

◆各DPS
・スウィープLv10
DPS169k
・スウィープLv10+ダークコマンダーLv10
DPS198k
・スウィープLv10+グランドクラッシュLv10
DPS199k

◆考察
対雑魚集団に対しては強いけど、単体に対してはあまりDPSが出ない。
SP消費が軽いので、攻撃速度を上げることで移動性能も上がり、操作性がよくなる。
攻撃の出だしが遅いため、他のスキルをこまめに挟み込むような運用は難しい。

主な使い道はプル水集めやトレバ稼ぎ。


レイジスラッシュ

スウィープほどでは無いが、移動攻撃が出来る。
SP消費0
攻撃の出だしが遅い。

◆各DPS
・レイジスラッシュLv10
DPS126k
・レイジスラッシュLv10+戦士の一撃Lv10
DPS216k

◆考察
レイジスラッシュは『戦士の一撃』と組み合わせて使うのが一般的だと思うけど、出が遅く手動管理が必要なため、とても使いにくい。その上で、さしてDPSが出るわけでも無い。

SP回復力が火力に直結するため、血の祭物&アドレナリンがセットでないと意味が無いが、PTでは回復されちゃうし、回復されなくても脆くなりすぎるしで運用は難しい。

主な使い道としてはノックバック攻撃やヒットアンドアウェイが重要となる場面。
こちらの動画だと、この特性をうまく利用している。


ボイドスラッシュ

攻撃の出だしが回避スキル並みの移動攻撃。
スーパーアーマー
SP消費が重い。

◆各DPS
・ボイドスラッシュLv10
DPS188k
・ボイドスラッシュLv10+ダークコマンダーLv10
DPS220k
・ボイドスラッシュLv10+グランドクラッシュLv10
DPS217k
・ボイドスラッシュLv10+ダークコマンダーLv10+グラウンドクラッシュLv10
DPS228k

◆考察
DPSが高く、スーパーアーマーが付く上に、一瞬で敵との間合いを詰めることが出来る。
反面、SP消費が激しく、対策しなければ攻撃速度が少し上がるだけでDPSが落ちてしまう。

スーパーアーマーは非常に優秀で、ノックバックだけでなく、一部の敵のノックダウンも防げる。(といってもほとんどの敵のノックダウンは防げない)ノックバックとノックダウンがセットの場合、ノックダウンはするけどノックバックは防ぐ。ビヨンドリンクトリスに出るマントラソルジャーのパイルドライバーも防げる。


お勧めのスキル振り

上記の結果を踏まえ、個人的にお勧めしたいスキル回しはボイドスラッシュをメインにした2つ。


ボイドスラッシュ+グラウンドクラッシュ

20190720_011.png
DPS238k

設置が多いため、動き回る敵にはあまりDPSが出ない。
スキルポイントに余裕があり、場所に合わせて微調整できるのが強み。
闇の渇望は個人的な好みでLv10にしてるけど、他に振るのもあり。
ビヨンドリンクトリスやルーンの聖堂に行くときは、スウィープをLv10にするのがお勧め。


ボイドスラッシュ+ダークコマンダー

20190720_012_20190720233853240.png
DPS220k

設置は無いため、測定値に近いDPSが期待できる。
かなり単純で、攻撃速度も上がるので、立ち回りとかはこちらの方が有利。
SP消費量もこちらの方が軽い。


SP回復周りの考察

ボイドスラッシュをメインにする場合、SP回復力の都合上、攻撃速度を上げるのが難しい。ボイドスラッシュのみを使い続けた場合、闇のオーラ10、攻撃速度116%ぐらいでSP消費と自然回復量が拮抗する。

ダークコマンダーを併用する場合、攻撃速度100%でSP切れを起こさずに使用することが出来る。
デボラクをペットにした場合、攻撃速度105%ぐらいで安定して使用できる。
ピロス・ファードバッジをつければ110%でも安定する。

グラウンドクラッシュの場合、攻撃速度100%&デボラク召喚でもSP切れを起こす。
ただし、ピロス・ファードバッジなら攻撃速度105%ぐらいで安定して使用できる。

ボイドスラッシュは初撃のSP消費が重く、敵を追いかけるのに多様するため、実際の運用ではもっとSPがきついことがある。そのため、攻撃速度はなるべく上げず、ペットはデボラク、可能ならピロス・ファードバッジをつけて使いたい。(修正される可能性大&自己責任でお願いします)

また、ペットは地形に嵌って攻撃出来ないことがあるので、緊急用にSP回復薬もあると嬉しい。

20190720_014.png


まとめ

バーサーカーのスキル回しは、ボイドスラッシュを中心としたものがお勧め。ただし、SPがカツカツで、攻撃速度を上げられないので敵の攻撃をよけるのが難しい。

スーパーアーマーがとても優秀なので、避けるべき攻撃は避けて、弱い攻撃は避けずに自己回復って戦い方をするとDPSが出ると思う。

SP回復速度がとても大事なので、ペットはデボラクをお勧めしたい。

スウィープは使いやすいけど、瞬発力が無いのでやっぱりボスの攻撃をよけるのが難しい。攻撃速度を上げることで使い勝手がよくなるけど、元々のDPSが低いのでお勧めはできない。

雑魚処理用以外に、デボラクのレーザーや、ヌタマンの吸い込み対策といった、サポート的な使い方をするのがいいと思う。

最後に、ボイドスラッシュ+ダークコマンダーでバルログソロの動画を撮ってきた。


バーサーカーだと予測回避でブレスを避けないといけないから難しい……。
回避動作早めるために攻撃速度を上げたいけど、上げられないジレンマ……w

2 件のコメント:

  1. とても参考になりました。
    ありがとうございます!

    返信削除
  2. 他サイトから情報を集めたわけじゃないのであまり自信はありませんが、そういってもらえて幸いです。
    ついでに注釈なのですが、スウィープメインでも月明り船長の要塞みたいなボスが頻繁に動き回ったり、避けなければいけない攻撃を多用してくるところでは有効かもしれません。
    ボイドスラッシュは瞬発力があっても位置の微調整が出来ませんからね……

    返信削除

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。