【メイプル2】生活技術はどこまで上げるべきなのか

201906016_004.png

今までずっと全サブキャラの生活技術を上げてきたんだけど、カンストキャラが増え、ランクが上がるにつれて種類も増えて、あまりにもしんどくなってきたので何を上げるべきなのか考えをまとめてみた。

何が必要なのかは人それぞれ違ってくると思うけど参考にしてもらえると嬉しい。




主な製作物

期限付きの微かな系と、価値の無さそうな凶暴系ボックスは除外
茶文字がアカウント帰属。青文字がキャラクター帰属。それ以外がマーケット出品可能。
アンダーラインの色が同じものは重複使用できない。
アンダーラインの無いものは重複使用の確認が取れていない。


鍛冶

1段階ルミストーン宝石箱

スズの研石(10分間物理攻撃力3%上昇。戦場と闘技場×。死亡解除)
プラチナ研石(10分間物理攻撃力4%上昇。戦場と闘技場×。死亡解除)


細工

デンデンの殻の補強材(10分間防御力3%上昇。戦場と闘技場×。死亡解除)
キツネの尻尾の皮補強材(10分間防御力4%上昇。戦場と闘技場×。死亡解除)

・空き楽譜:20回演奏(中級)

・貪欲のネックレスボックス
・貪欲の指輪ボックス
・貪欲のマントボックス
・貪欲のベルトボックス
・貪欲のイヤリングボックス


錬金

光る祝福の石(ルミストーン5段階アップグレード素材)

本能的な危機感知ポーション(15分間クリティカル回避200増加)
エリート集中ポーション(15分間エリートモンスターへのダメージ6%上昇)
SP強化ポーション(15分間最大SP20増加)
クリティカルヒットポーション(15分間クリティカルヒットが130増加)
不安定なダメージ強化ポーション(15分間敵に与えるダメージが6%増加、最大HP30%減少)

地上の乗り物召喚石
空の乗り物召喚石

無料装備染色クーポン(7日)
無料メイクアップクーポン(7日)
無料整形技術クーポン(7日)
無料スキンケアクーポン(7日)
無料ヘアスタイリングクーポン(7日)

ラベンダーキャンドル(10分間魔法攻撃力3%上昇。戦場と闘技場×。死亡解除)
ヤロウキャンドル(10分間魔法攻撃力4%上昇。戦場と闘技場×。死亡解除)

特製防御のポーション(10分間防御力3%上昇)
特製体力のポーション(10分間最大HP5%上昇)

特製戦士のポーション(10分間物理攻撃力3%上昇)
特製魔法使いのポーション(10分間魔法攻撃力3%上昇)

特製赤いポーション(HP800回復)
特製褐色ポーション(HP1000回復)


料理

新鮮なフルーツセット(15分間最大HP6%増加。PTバフ)
エリニア産の特大ブルーベリー(15分間防御力6%増加。PTバフ)
特大焼肉バーガー(15分間命中7増加。PTバフ)
カリカリフライドチキン(15分間物理/魔法攻撃力6%増加。PTバフ)

マツタケのお鍋(2時間経験値1.5倍)
メシマコブのお茶(1時間経験値2倍)
ベニテングタケの串焼き(30分間経験値3倍増加)

カボチャスープ(10分間最大HP3%上昇。戦場と闘技場×。死亡解除)
フランスパン(10分間最大HP4%上昇。戦場と闘技場×。死亡解除)

オレンジマドレーヌ(15分間HP270、魔法防御力10%上昇)
バナナサンドイッチ(15分間HP250、物理防御力10%上昇)
カプレーゼサラダ(15分間HP250、防御力3%上昇)

・フルーツタルト(HP1768持続回復)

・梨を添えたメイプルチーズケーキ(HP25%回復)


重複不可なバフの種類

特製戦士のポーション、特性魔法使いのポーション
特製体力のポーション、特性防御のポーション

凝縮された強化ポーション
風の迅速ポーション
不死の守護ポーション、純潔の結束ポーション
非凡な集中ポーション、燦然とした輝きポーション、凝縮された乱暴ポーション

持続15分系
持続10分、戦場と闘技場×。死亡解除系


ルミストーンについて

『ルミストーン』とは何かというと、アバターに能力を付与するアイテムで、キャラクター帰属でありながら、主な入手手段は『鍛冶』で作れる『1段階ルミストーン宝石箱』もしくは、課金で購入できる『スペックランダムボックス』以外...


個人的な考察

鍛冶と採鉱『1段階ルミストーン宝石箱』が作れるので、メインキャラはこのアイテムを優先的に作ることを考えるのがいいと思う。

サブキャラでも後々エンドコンテンツで活躍させたいと思っている人は『スズ』『亜鉛』『鉄』の鉱石は掘るべきだし、獲得増加アイテムでブーストさせるなら畜産と細工も上げた方がいいかもしれない。

探検目標で採鉱を要求される場所が多いのでメインキャラクターは結構重要なスキルだと思う。

錬金と採集に関しては、『乗り物召喚石』の中身がユニークなものが多いので、このゲームをとことんやり込みたい人ならサブも上げるべきだと思う。(そのうちエクセレントしか使わなくなるだろうからいらない人はいらない)

201906016_003.png

無課金を貫きたい人も、見た目を変更できるのでやるべきだし、キャラクター帰属バフもあるのでほとんどのプレイヤーにとって重要なスキルになると思う。

それ以外に関しては、『料理』が一部帰属だけど、アイテム説明を見る限り、『錬金』で作れるポーションと効果が重複しないようなので、あまり重要ではないかも。

後はマーケット出品が可能なので、出品価格によって上げるべきかどうかが変わってくる。

そもそも、素材を共有するアイテムが沢山あるので、欲しいものが複数あっても一つしか作れない場合もあるし、どれかに狙いを定めて上げていくのがいいかもしれない。

201906016_002.png

報酬で手に入るアバターには、かわいいものが多いので、その点も考慮して考えるといいと思う。

5 件のコメント:

  1. スペック箱開けても希望のルミストーン全然出ないらしいし、ルミストーン育成のための輝く粉も現状はルミストーン現物を分解するしか無いっぽい(?)
    地道にコツコツやって1〜2のルミストーンつけるか、100万以上課金すれば勇者になれるシステムなのかな

    返信削除
  2. そういえばスペックランダムボックスなんてものがありましたね……
    中身をみると結構豪華そうに見えるけど確立が書かれてないし、公式サイトのシステム紹介も入口までしか書かれてないからいまいち全容が把握できてませんw
    でも、100万なら出す人ごろごろいそうです……

    返信削除
  3. あちこち見てみると日本鯖はウィークリー報酬内容だとかエンチャント仕様緩和やらは最新版のシステムが当たっているのに、ルミストーンに関しては強化素材の排出が激絞りされているみたいですね
    実装されているが実質未実装(?)みたいな?
    まだ実装されていないコンテンツでのルミストーンの重要度がいかほどのものなのかわからないので何とも言えませんが、少なくとも今のところは淡々と週課や育成をこなしていけばエンチャント緩和のおかげもあって無理なく全コンテンツクリアできるキャラスペックに到達するようだし
    ルミストーンに関してはアップデートが進んだ頃に後発勢のブーストアイテム要素を兼ねて排出開始する
    とかあるんでしょうかねえ
    メイプルの鯖ってメガ鯖的な作りになってるんじゃって気もしてるので、だとしたら新鯖を作るのも難しいでしょうし後々のためにルミストーンを抑えてるんだと思いたい・・・w

    返信削除
  4. 緩和はあると嬉しいですねー
    このシステムだと、新職追加されるたびに課金しなきゃですからねぇ
    まぁ、それが狙いなのかもしれませんが……w
    そもそも、強くなることを目的にやってるのに、課金しまくらなきゃそれが無理って時点でなんとも……
    成長に限界を感じ始めたあたりで急激に萎えるかもしれませんw

    返信削除
  5. 自分は赤毛のビッチに1週間分の武器を全部粉砕されて最初からピーチちゃんにしとけば良かったって後悔と
    紫ペットの良OPが引けなさすぎてルミストーンは見なかった事にしました(白目
    アクセもしばらく現役っぽいから厳選したいしソケット分のアクセも(顔面蒼白

    返信削除

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。