【Tree of Savior】ランクシステムの問題点と解決方法

今後予定されているクラス関連アップデートについて

これを見てワクワクした人も多いのではないだろうか?

現状、詳細な仕様は公開されてないから何とも言えないんだけど、この発表以前からこうした方がいいのではないかと考えていた案があるので、いつも通り妄想を書きたいと思うw

・スキルのMAX値を10までにする
クラス1スキルはクラス2でマスターが可能。
10まで振ることで現在の15の性能を得ることができる。

・クラスごとの取得スキルポイントを10にする
取得できるスキルは相対的に減るため、その分クールダウンを減らす等の調整は必要。

・スキルレベル1ごとの効果期待値を均等化
現在、一部のスキル以外、スキルレベルを重ねる効果が低い。
そのため、いろんなスキルをちょっとずつ取るのが有効でスキル振りに幅が無い。
均等化によりスキルを重ねることが重要になり、ビルドの多様化につながる。

・スキルの個性を明確にする
サイズ、種族、命中、クリティカル、貫通等、個性を出す。
敵も同様に個性を明確にする。連打可能スキルを増やす(特に近接)。

・ランクダメージボーナスを追加する
マスターランクの説明にもあったけど、火力スキルは後のランク程有用になる。これを解消するのは、現在のクラスランクに応じたダメージボーナスをを付与することだと思う。
例えばランク8なら、ランク1クラスのスキルダメージ80%上昇とか。
マスターランク取得を前提にすると、逆にビルドの幅が固定化されてしまって微妙だと思う。

ちょっとスキルが減りすぎてしまうように思えるかもしれないけど、ランク9の時点で、最小9という数字は今と変わらない。それよりも、クラス取得数に応じた最大数が大幅に減るので、それだけ使い勝手のいい組み合わせが増えることになる。また、スキルジェムの効果期待値も均等化されるので、選択肢が増える。

今のTOSは大量のCDスキルを順番に使っていくだけで、戦い方に多様性が無い。得意不得意を明確にし、それをどう補うか、それとも切り捨ててさらに特化するか、といったことを考えるのがビルドゲーの醍醐味だと思う。それを踏まえ、取得スキルを減らし、クールダウンも減らす(なくす)ことで、むしろ、戦い方が多様化される。

アップデート予定では、8ランク以降のバランスの問題が解決されるだけで、今抱えている問題というのは解決されない。どうせ変更するなら、何度も修正を加えるんじゃなくて、もっと根本的な部分から変更を加えてほしいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。