【メイプル2】マウスモードに向いているクラス

最初の方の記事にも書いたけど、このゲームはマウスモードに向いてないね。

遠距離クラスは45度ずつの制約がある以上、オートターゲットに頼ることになるんだけど、視覚的に何を攻撃目標にするか分からないから距離が離れるほどタゲを合わせにくい。

近接は近接で、回避スキルでオートターゲットが誤爆して敵に向かってしまうから、スタイリッシュに避けたつもりが逆に溶岩やダメージ床に突っ込んでしまい、窮地に陥ることもしばしば……。

20190709_008.png

出来ればマウスカーソルの方向にスキルが出るようにしてもらいたいところだけど、それがだめならもう少しちゃんと調整してもらいたいところ……。

まぁ、文句はいってもいつ治るか分からないし、そもそも直るかどうかすら分からないから、ユーザー側で出来ることはパッドを使うか、マウスモードで使いやすいクラスを使うかぐらいだよね。

そんなわけで、今日はマウスモードでいろいろなクラスを遊んでみた感想を書きたいと思う。ちなみに、キーボードモードもアナログ入力できないので操作のしにくさは変わらないはず。




バーサーカー

20190709_001.png

◆火力面
動作がもっさりしているものの、SPに依存する部分が大きく、攻撃速度をあまり上げられない。
ただ、攻撃範囲が広く、ノックバック無視や移動攻撃、強力な自己回復まであるので操作性はよく、常に敵に張り付いていられる。
1段上の敵にも攻撃が当たるので、一部のボスは安全な位置から攻撃し続けることができる。

◆防御面
回避スキルは非常に遅く、接地判定もある上に、近い敵に向かってしまうので非常に使いにくい。
ただし、HPは全クラス中最も高く、強力な自己回復があるので、ノックバック無視と合わせて、あえて避けないで攻撃するというパワープレイも可能。

◆評価
動作の遅さを除けば、火力面、防御面、ともに高く、操作性も非常に優れている。
初心者向けではあるものの、DPSを出すには状況に応じてスキルを使い分ける必要があり、うまい人がプレイすればそれだけ強くなれるクラスだと思う。
個人的には一番使いやすいクラスだと思った。


ヘビーガンナー

20190709_002.png

◆火力面
動作は重いけど、長い射程と高い火力があり、動き回る敵も攻撃し続けることが出来る。
また、主要スキルのほとんどをコンパクトキーにぶっこんでも最高DPSが出るくらい操作が簡単。
ただ、直線的な攻撃が多く、マウスモードでは遠くの敵を狙いにくい。

◆防御面
回避は連続で2回しか使えず、移動距離も4マスと長いので、微調整が利かず使いにくい。
スーパーアーマーも無いので、連続ノックバック攻撃から抜け出すことはできない。
ただ、敵にも吸われないので、他のクラスと比べると、使いやすい方だと思う。
20秒枚に回復スキルが使えるので、防御面の総合的な評価はとても高い。

◆評価
タゲを合わせにくいという点を除けば、操作性はよく、火力面、防御面共に非常に優秀だと思う。
動作は遅めだけど、SPの回復が攻撃速度に依存するので、攻撃速度を盛ってもロスがほとんどなく、オプションを厳選すればあまり気にならなくなると思う。


プリースト

20190709_003.png

◆火力面
優秀なPTバフが多く、スキル振りを火力特化にすれば、ソロでも高いDPSが出る。
攻撃力=回復力でもあるので、ハードIDまでなら火力特化で全く問題ないと思う。
遠距離攻撃にAOEもあり、モーションも軽めなので、操作性は非常に高い。

◆防御面
回避スキルは2回しか連続使用できないものの、発動はかなり早く、距離も3マスと程よく、スーパーアーマー、敵に吸われない、使用後に微回復と移動速度上昇効果までありとても使いやすい。
回復スキルも優秀で、一瞬でHPを全回復できるので耐久面は最も高いと言える。

◆評価
マウスモードの操作性は非常によく、攻撃面+防御面の合計点数は一番高いクラスだと思う。
ただ、DPSを出すには手順が必要で、ノックバックもあるので雑魚狩りには使いにくい。
PTプレイでは回復としての動きが求められるから個人主体な遊び方を好む人には向かない。


ナイト

20190709_004.png

◆火力面
プリースト同様、動作が軽快で操作性がよく、火力特化にすれば、そこそこのDPSが出る。
バフとデバフが優秀なので、PTメンバー全体のDPSを高めることも出来る。
一部の攻撃スキルが1段上の敵に当たるので、安全な位置から攻撃することも可能。

◆防御面
回避スキルは3マスで、3回連続で使用でき、スーパーアーマーもあり、非常に早く発動する。
ただ、近くの敵に吸われてしまうので非常に使いにくい。
盾に攻撃を無効化する能力が付いていて、防御力も高いので耐久はかなり高い。
また、手動で攻撃をガードすることも出来るので操作性は非常にいい。

◆評価
攻撃面+防御面合わせて非常に優秀で、回避が敵に吸われることを除けば操作性は非常にいい。
まぁ、吸われるからあまりよくはないんだけど……。
プリースト同様、個人主体な遊び方を好む人には向かないクラスだと思う。


ルーンブレイダー

20190709_005.png

◆火力面
火力自体は高そうだけど、攻撃中は足が止まるし、スーパーアーマーもつかない。
遠距離攻撃もあるけど、SPの都合上必ず接近しなければいけないので操作性はあまりよくない。

◆防御面
回避スキルは発動が非常に早いものの、移動距離が2マスと非常に短く、クールタイムがあるから連続使用できず、移動方向に敵がいると敵の正面にワープしてしまうため非常に使いづらい。
回復スキルは無く、防御力も高いわけじゃないので耐久面は非常にもろいと言える。

◆評価
あまりにも使いにくかったので50Lvで消してしまい、あまり書くことは無い……w


シーフ

20190709_006.png

◆火力面
かなり高いけど、敵を攻撃し続けないとSPがどんどん減っていくので、常に張り付いていなければDPSは出ない。
攻撃速度が速く、動きが機敏なので操作性は非常にいい。

◆防御面
回避スキルの発動は非常に早く、移動距離が3マスで、敵に吸われない為、凄く優秀と言える。
ただし、発動が3秒に1回で、スーパーアーマーもつかない為、無駄撃ちは出来ない。
後方回避スキルもあるけど、スーパーアーマーは無く、移動距離も2マスなため、使いづらい。
無敵スキルもあるけど、発動に条件があり、持続時間も短いため、攻撃に合わせるのは難しい。
ただ、移動速度が非常に速いので、操作性の良さも含めて、防御性能はかなり高いと言える。

◆評価
DPSを出すには張り付きが必須で防御面ももろい。
ただし、操作性は抜群によく、敵の動きを理解しているなら並み以上の性能を発揮できる。
そういう意味で上級者向けと言えるけど、理解できているなら操作難易度は非常に低いと言える。
(一部のスキルはコンパクトキーと相性が悪いので、最高DPSを出そうと思うと操作は難しい)


最後に

レンジャー、ウィザード、アサシンは遠距離クラスということもあり、まだ触っていない。

実はルンブレを50Lvで削除したあと、せっかくだから染色回収のために他のクラスも50まで上げて削除しようと思い、まずは評判の悪いシーフから作った。だけど、これが思いのほか使いやすくてそのままサブメインとして使い続けることにした。

やっぱり、操作性の良さと、回避スキルが敵に引き寄せられないっていうのが大きい。

ただ、速攻で削除しようと思ってたから名前が超適当なんだよね……。

20190709_007.png

プライバシーの都合上、一部伏せておくけど、我ながらひどすぎる……w

まぁ、これはこれで愛着が出てきたし、メイプル2は『うんち』公認だから別にいいかぁ……w

2 件のコメント:

  1. プリーストでエンジェルレイを撃つ時は、味方の手前をクリックして自キャラの向きが変わった瞬間に発動するようにしています。手間とラグタイムでかったるい。ナントカシテ!

    返信削除
  2. おぉ……
    コメントを見て思い出したのですが、これクリックしながら攻撃すれば、カーソルの方向に攻撃することを忘れていました。
    そういえば、最初は入力が無視されることがあって、そのせいで使いにくいとも書いていたのですが、コンパクトキーだと問題ないことに今気が付きましたw
    ただ、コンパクトキー以外だとやっぱり無視されることがあるし、エンジェルレイみたいな単発で使うスキルは使いにくいから素直にカーソル方向に出てくれた方がいいですよね……

    返信削除

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。