【Steambirds Alliance】11月初めの大型アップデートで変わったところ

今から一ヶ月前のことになるけど、とてもユニークなアップデートが入った。特にこのゲームの難易度についていけなかったプレイヤーには朗報なので、簡単に紹介したいと思う。

お知らせ




『Flocks』(ギルド)システムの追加


俗にいうギルドシステム。最大3つまで同時に加入でき、自由に切り替えることが出来る。

特典はギルドメンバーと一緒に狩りをするとXPにボーナスが入ることと、同じギルドメンバー同士だと取引手数料が安くなること。具体的な数値は不明。他に、後述の『Combat Sim』にギルドメンバー同士で参加することが可能。


『Combat Sim』の追加


完全にプレイヤースキルのみを競うためのモード。あらかじめ用意された複数の機体から一つをを選び、日替わりのミッションに挑戦してクリアタイムを競う。

報酬はトレイル(移動時の軌跡エフェクト)作成用のジェムと『Iron』、それとアップグレードアイテムか特別なセカンダリウェポン。特別なセカンダリウェポンは出現確率が非常に低く、ランキング上位である程手に入りやすくなる。

Sawed-Off Flakgun:シージタンク用。通常よりも多くのフラックを排出するけどよりばらけて排出される。ボーナスDPS(?)も付与される
Merlin’s Staff:マーリン用。 弾を消す範囲が小さくなる代わりに、+2 アーマー、+12% DPS、+10% ターンレートが得られる
Spiritual Oasis:パラディン用。通常よりも半径が小さいが、持続時間と回復量が多く、消費が10%低く、設置スキルに変更される。視野が10%広がる
Hunter Killer:ラプター用。通常よりもクールダウンが短く、消費コストが低く、ダメージも大きい。さらに敵を素早く探知し爆発するが、敵を遅くしない

ソロモードとギルドモード(5人)があり、それぞれ1日に一度だけ無料でプレイ出来る。


デスペナルティーの軽減

今までは死ぬと失うという考え方だったけど、破損するという考え方に変わった。

今まで:機体アップグレードと装備(所持品)を全て消失。
最新 :機体アップグレードの一部が失われ、装備(所持品)が破損する。

死んだときに減少するアップグレードの数値はまだ死んでいないので不明。死んでも機体が残るため、パイロット経験値をリアルタイムで65%取得し、自分で飛行機を引退させると残りの35%を取得するようになった。

破損は死ぬたびに進行し、性能が低下(1度の破損で-10%)。最終的には完全に破壊される。『スクラップ』を消費して修理することができ、破損の進行が進むほど、スクラップの消費量が増える。

ちなみにアップデート前の『Scrap:スクラップ』は『Iron:鉄』に変わり、今回新たにスクラップが追加された。このスクラップは装備を分解することで手に入る。

修理に必要なスクラップは装備のレア度が高いほど多く必要(指数関数的な増え方)になり、T9品以上はアップグレードアイテムを複数要求される。


『スーパーチャージ』システムの追加

装備に対して『スーパーチャージ』を行うことで、装備の破損の保護とオプションを追加できる。


『スクラップ』と『アップグレード』を使用し、ランダムで複数のオプションを付与することが出来る。その際、消費したアップグレードのオプションが付与される。

画像はポイズンディフェンスナナイト3つ(ポイズンディフェンスアップグレード計15個)でスーパーチャージを行ったもの。今のところ確認できている仕様は装備のメインステータスと投入したアップグレードのステータス、それ以外ランダムで1~2つ(?)だけど、詳細な仕様は不明。

最高級の装備をオーバーチャージするのに必要な『スクラップ』は大体丸1日遊ばないと稼げないぐらい大量に必要。


その他

・新規ダンジョン『ミリタリーアカデミー』追加
エンジニアとダガーナイトの特殊セカンダリウェポンをドロップ
・新規顔アイコン9種追加
・ダンジョンの進行を全体的に早くなるように改善
・武器のダメージ調整
・パイロットランク報酬追加。機体スロットと倉庫枠を貰える
・その他いろいろ


雑感

今回のアップデートの最大のポイントはデスペナルティの軽減。よほど下手をこかない限り、大切な装備を失うことがなくなったのでそれに合わせて装備のドロップ率が大幅に低下している。大体1/5ぐらいまで下がったんじゃないだろうか?

実はあることが原因で10月のなかばぐらいから一ヶ月以上休止していた。その原因というのがお酒を飲みながらプレイして、2週連続で死亡してしまったため。

僕はお酒が好きすぎて歯止めが利かなくなってしまうため、週末に一度だけお酒を飲むようにしていて、それも貧乏人なので、つまみ含め千円以内に収めるようにしている。それで、このゲーム、課金通貨を通じてアイテム取引を行うため、ゲーム内のアイテムをリアルマネー換算できてしまうんだけど、死んだときに失った装備の合計が軽く1000円以上、それを2週連続で失ってしまった。さすがに今飲んでいるお酒より高い装備を失うと酔いもさめる……w

飲んでる時はインしなきゃいいじゃんって話なんだけど、がっつり遊べるのは休日ぐらいだし、休日はうまいデイリーが設定されているからやっぱりインしたい。そんなわけで、すっかりインしなくなってしまっていた。だから、今回のアップデートは僕にとって非常に好ましいものだったと言える。

アップデートの評価としては、ユーザーの意見にちゃんと耳を傾け、ただ不満を解消させるのではなく、バランスを考え、さらにゲーム性にも繋げて、ライトプレイヤーからヘビープレイヤーまで全員が楽しめるとても素晴らしいものだったのではないかと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。