【メイプル2】不滅の神殿攻略


HP42mのボスに対して20m以上のダメージを与えて11分以内に討伐か……
やっぱりエクセレント武器があると全然違うねw

攻撃パターンさえ覚えれば、火ドラよりも早く終わるのがバルログのいいところ。バルログ狩りもだいぶ慣れてきたので、今回も初心者向けの攻略記事を書きたいと思う。

一応、今回もフェーズは存在するけど、分かりにくい上にかなり細かいので、今回は行動パターンの種類で説明したいと思う。




不滅の神殿攻略

バルログは火ドラと違ってほぼ確実にダメージを食らうような場面が多いので、死にまくってみじめな思いをしたくない人は、まず火ドラで頭、手、足のエクセレント防具を揃えてから挑戦することをお勧めする。

また、ペットの消費アイテム自動使用を必ず設定すること。

20190614_001.png

設定してなくて死んでも自業自得。プリーストのせいではない。

パーティーの構成は、慣れていないときはプリーストがいた方がいい。慣れるとナイトだけでもなんとかなるし、死ぬことを前提にするなら火力だけでも行けるかもしれない。

行動パターンは体で覚えるのが一番だけど、いきなりオートマッチでぶっつけ本番するのではなく、一度ソロで突入し、基本の攻撃パターンだけでも覚えた方がいいと思う。

それと、戦闘の開始は足並みをそろえてからにしよう。

20190614_002.png

しょっぱな字幕と被って橋が消えてるのに気が付かなくて溶岩に落ちちゃったよ……w


通常攻撃パターン

通常攻撃は3種類。第一フェーズはこれしかしてこない。

1つ目は斧を2回振り回して、最後に地面に突き立て、溶岩地帯を形成する攻撃。

20190614_003.png

最初の二振りは範囲が広く、近くにいる時はほぼ背後に立たないと攻撃が当たる。
最後の一撃はノックバック付きで非常に痛いので必ず避けること。

2つ目がブレス攻撃。

20190614_004.png

これもノックバックし、当たるとステータスがいろいろ落ちる

20190614_005.png

なるべく避けたいけど、モーションを見てから避けるのはほぼ不可能。

一応、みんなが一か所に集まれば、振り向いた瞬間に移動することでよけることは出来るんだけど、溶岩や形成した溶岩地帯に隣接して戦うことが多いのでそれも難しい。

個人的なお勧めは、なるべく人の少ない方向に自分の位置を置くこと。
タゲが分散するだけでも戦闘がかなり楽になる。

3つ目が突進攻撃で、これも食らうとノックバックする。

20190614_006.png

突進攻撃は必ずブレス攻撃の後に行われる
最初の内は1回しか突進しないけど、フェーズが進むと最大3連続で突進攻撃してくるようになる。


破滅のレーキ(落石&柱出現)

フェーズの切り替わりに行う行動で、全体を通して2回程使ってくる。(1:35~6:15~

まず画面の中央にジャンプ移動した後落石攻撃をしてくる。

20190614_007.png

その後、柱を召喚し、『うらー! しねー!!』の掛け声の後全体攻撃を行う。

20190614_008.png

この時、柱の上に乗っていないと即死する。

ナイトがいたらガード出来るかもしれないけど、オートマッチでは頼らずに、なるべく柱に乗るようにした方がいいと思う。ただし、上まで登るのはかなり難しく慣れが必要。

ちなみに落石攻撃は3種類あり、そのうち中央に寄るのは2種類。
破滅のレーキは先に2回使われるので、判別は容易。

特に説明はしないけど、中央に移動しない落石攻撃は、ただ岩が降ってくるだけなのでよければいいだけ。

20190614_009.png

だから気を付けなければならないのは中央に移動した時の落石攻撃のみ


雑魚召喚

『早く出てこい! 俺を補佐せよ!!』『こいつらの鎧をとかしてやれぃ!』の掛け声で画面上部、左右の段差に雑魚を召喚し、本体は画面中央へ歩いて移動する。(2:04~

20190614_010.png

この段差は溶岩程じゃないけど立っているとそこそこのダメージを食らう。
また、雑魚のファイアボールが結構痛い。

20190614_011.png

1回食らうたびに10%ずつ防御力が下がるので、早く処理しないと死ねる。

この時、ボスは最も近いプレイヤーに対して攻撃を行う。だから、誰かがボスを下方向に誘導しないと、ブレスや突進で雑魚処理している人たちが溶岩に突き落とされることになる。

PT内にナイトがいる時はナイトが受け持つのが普通だけど、そうじゃないときは近接DPSかな?
オートマッチだと基本的に無言だから何とも言えないけど、火力に自信ニキは気にせずに雑魚処理に走っていいと思う。(二手に別れれば、ボスに攻撃される前に倒せる)

そうじゃない場合は空気を読んで、誰がバルログを受け持つか決めるといい。
まぁ、最大5回まで死ねるし、適当でいいんじゃないかなぁw

この雑魚召喚はフェーズなので、ある程度ボスのHPを削るまで連続して行われる。
ただ、次の吸血攻撃フェーズが終了するときにも一度だけ雑魚の召喚をする。(7:00~

この時、少しすると落石攻撃を重ねてくるので、雑魚処理に時間がかかる場合は気を付けないと死ねると思うw

20190614_012.png


吸血攻撃

画面中央に移動し、『お前らの血を根こそぎ吸い取ってやる』の掛け声とともに発動。(3:47~

20190614_013.png

3回のダメージ判定があり、おそらく順番に30%、35%、40%のダメージを与えてくる。
この内2回目のダメージでスタンする。

だから、タイミングを合わせてポーションを使用すれば何とか1回は持ちこたえることが出来る。(ペットに自動で使わせることを推奨)

ナイトだけの場合は上記に加えて『騎士の意思』『信念の守護者』を使うことで何とか乗り切ることが出来る。

プリがいる場合スタンを食らう前に回復させるか、『サンクチュアリ』を使うことで安全に乗り切ることが出来るけど、オートマッチの場合はあまり頼りすぎない方がいいと思うw

吸血攻撃もフェーズなのでボスのHPをある程度削るまで連続して続けてくる。


落石&スタン吹っ飛ばし&ブレス突進

HPが1/3まで減ると使ってくるようになる。(7:31~

画面中央に移動し、『お前ら全員踏みつぶしてやる!!』『これに耐えられるかぁ』の掛け声とともに落石攻撃を行う。

20190614_014.png

この時、落石が終わると同時に咆哮し、全体に大き目のダメージとノックバック&スタンさせる。

その後、続けてブレスと突進攻撃を行うので、出来るだけバルログに近づいていないと溶岩に落とされて死んでしまう

淵まで追いやられても、突進攻撃の前にスタンは切れるので、あきらめずに回避をすること。


最後に

バルログの行動パターンは、細かい部分まで知っていると凄く楽に倒せるんだけど、あまり説明しすぎても吸収しきれないだろうから、やって覚えた方が早いと思うw

とりあえず中央の落石2種雑魚の召喚吸血攻撃だけ分かっていれば、速攻で5死するようなことは無いはず……w

ちなみに、今回の装備はこんな感じね。

20190614_015.png

火ドラの時もそうだったけど、バーサーカーはバルログと特に相性が良いと思う。

ノックバック攻撃が多いのに対してノックバックを無視できるのが大きいし、確定ダメージがあるのに対して強力な自己回復を持っているのも心強い。

代わりに動きがとろいんだろうけど、他者に依存しないで戦えるって、誰と組むか分からないオートマッチではかなり気が楽だなぁと思うw

次は『ルーンの聖堂』『ビヨンドリンクトリス』か……
余り勉強したくないからまずは片方に絞りたいけど、どっちに行けばいいんだろ?w

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。