【Survived By】武器のInprint8種の紹介とクラフト周りの仕様

ImprintはPrefix(接頭語)とSuffix(接尾語)があり、重要になるのがPrefixの方。武器だと射出する玉の効果が変更され、防具はセット効果が付与される。Suffixの方は装備のステータスに変化を加えるけど、それほど大きく変わるわけでは無いみたい。

Inprintの効果を調べたんだけど、どこにも書かれていないようだったので、Prefixの付いた武器を沢山集めて動画に収めてきた。


まだ他にもいろいろあるみたいだけど、とりあえず8種類だけ。

以下、使用感。

・PentaSpred
射程が凄く減る代わりに、球数が5つに増える。
射出角度が広く、単体に複数当てるのは非常に困難。
余り使いやすいとは言えない。

・Ricocheting
射程が減る代わりに、攻撃がリマソン化するw
かなり密集していないと意味が無いため微妙。

・Long Shot
射程が伸びる。ただそれだけだけど、何もないよりははるかにマシ。

・Snaring
射程が短くなるうえに、ダメージも減ってるっぽい。
少し使ってみたけど、何が変わっているのか全くの不明。
罠って意味だけど、これが付くことが罠なのかもしれないw
※youtubeのコメより、敵の速度が遅くなるらしいです

・Wavy QuadSpred
射程が減る代わりに、玉が4つに増える。
射出角度が狭く、軌道が湾曲するため、単体に複数当てやすい。
今回紹介した中では、これが一番使いやすいと思う。

・Wavy PentaSpread
射程が凄く減る代わりに、球数が5つに増える。
湾曲するものの、射出角度が広いため、単体には使いにくい。
ただ、大当たりの部類だとは思う。

・Short but
射程が減る代わりに、威力が上がるっぽい。
このゲーム射程が重要なので、デメリットの方がでかいと思う。

・Paired Helix
球が2つに増える。
射程が変わらない為、純粋に範囲と威力が上がるっぽい。
地味だけど、大当たりの部類だと思う。

武器全体に言えることは、球数が増えると、一気に火力が上がるということ。増えた分威力が低くなるということはほとんどないっぽい。後、射程が凄く大事。このゲーム、敵を倒すと敵の攻撃自体消えるので、攻撃が最大の防御と言える。だから、硬くて射程の短いSentinelやGeomancerが球数を増やすよりも、射程の長いHarbingerとAlchemistが球数を増やした方が、火力も防御力も高くなると言える。


防具のPrifixは3種類。

20181220_SB_003.png

1度のダメージで最大HPの10%以上の失った場合、自分と周囲のプレイヤーに対しPrifixに応じた特殊な効果を発動する。同じPrifixの防具を2種の場合5%、3種で10%、4種で20%の確率で発動する。

・Protective
ダメージ軽減

・Energetic
エネルギー回復

・Healing
HP回復

実際の効果量は不明w


InprintはNPCのCraftsmanからクラフトすることが出来る。

20181220_SB_001.png

『DISMANTLE』で素材の抽出が可能。Inprintは一律25%の確率で抽出される。

『CRAFTITEMS』にて、20%の確率でInprintを付与したアイテムを制作できる。種類を問わず5つまで選択できるので、同じInprintを5つ用意すれば100%付与できる。ただし、PrifixとSuffixで同じ枠を使うので、両方100%は無理。それと、クラフト自体にInprintが付与される確率があるっぽい。

20181220_SB_002.png

これはPrifix一つだけ指定して作ったんだけど、Suffixもついてきたので運が良ければ何も指定せずにInprintが付くことがあるかもしれない。(結構お金がかかるのでほとんどクラフトできていないw)

付与されたInprintは『REROLL PREFIX/SUFFIX』で後から変更が可能。こちらも同時に5つまで選択でき、それぞれ20%の確率を持つけど、PrifixとSuffixが分かれているので確実に変更ができるっぽい。

ただし、あくまでも変更なので、何もついていない装備に後から付与することは出来ない。だから、とりあえず両方Inprintが付与されている装備を用意するのが重要かもしれない。

変更には貴重な赤石を消費する。

※追記
この後、いくつかクラフトをしてみたんだけど、PrifixかSuffixに片方だけ、一つでもInprintを指定すれば、両方とも100%?付与されるっぽい。確立表記は純粋に、そのInprintの効果が付与される確率でそれ以外はランダム選択? このゲームバグが多いのでその可能性も高いw

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。