ゲーム開発におけるあらゆるデータをエクセルで管理、出力するためのシステムです。
ディレクターがエクセルで作成した仕様書を、そのままデータベース化したりすることが出来ます。
例えば、以下のようなデータ管理ができます。
・武器や防具、キャラクターなどのステータスの管理
・AIやシナリオ、イベントシーンなどのスクリプトを、日本語で分かりやすく管理
・ローカライズにおける言語ごとのテキストデータをエクセル上で管理
またデータに応じて出力形式を指定できます。
・ヘッダファイルの出力
・バイナリデータの出力
・Incファイル(ソースコード)の出力
・XMLファイルの出力
テキストファイルはフォーマット指定、バイナリデータはエンディアン指定が可能なので、ハードごとの違いをエクセル側で吸収することが可能です。
ゲーム開発者向けのツールですが、PC版のゲームに作成したエクセルデータを同梱することで、ユーザーによるMOD制作や、ローカライズ作業を支援することが出来ます。
出力したバイナリデータの読み込み補助用ソースコードも同梱してあります。(C++11)
Download
⇒最新版(Ver1.02)
更新履歴
・2020/1/21:Ver1.02
オープンソース化。エクセルのみで使用できるように変更。
オープンソース化。エクセルのみで使用できるように変更。
・2016/11/16:Ver1.01
ヘッダファイル出力時、対象のラベルと値のラベルが同一の場合、エラーになる不具合を修正
ヘッダファイル出力時、対象のラベルと値のラベルが同一の場合、エラーになる不具合を修正
・2016/10/31:Ver1.0公開
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時間経過により修正が難しくなったため、サポートは基本的に終了しています。
オープンソース化していますので、利用者が修正を行ってください。
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