転生を繰り返すMMORPG『Survived By』の紹介

先週の金曜日にSteamにて、アーリーアクセスで公開されたMMORPG。
Survived By

本当はもっと遊んでから紹介したかったんだけど、MMORPGは出てすぐが一番面白い時期なので、まだ分からないことが多いけど、今日はこのゲームについて書きたいと思う。


知っている人は知っていると思うけど、このゲームは『Realm of the Mad God』というMMORPGにとてもよく似たゲーム。

大きな特徴は、以下の通り。

① 非常に簡単な操作性
② 気軽なPTプレイ
③ 死ぬとリセットされて最初から

具体的には……


① 非常に簡単な操作性
戦闘は、クリックで攻撃し、右クリックでスキルを発動させる。スキルは敵を倒すことでたまるエナジーを消費して使用する。消費アイテムは、ポーションが2種類だけ。

操作性は非常にシンプルだけど、敵の弾幕を避けないとすぐに死ぬのでアクション性は非常に高い。

② 気軽なPTプレイ
敵に攻撃しなくても、近くにいるだけで経験値やドロップ判定が発生する。日本語は対応していないけど、英語が話せなくても、勝手にPT状態になるので、気楽にPTプレイを楽しむことが出来る。

③ 死ぬとリセットされて最初から
死ぬと、カード(Legacies)と、倉庫に預けているアイテム以外、全てリセットされる。(他にも何か残るかも?)

こんな感じでRotMGとほぼ同様の特徴を持ちながら、上限レベルが高かったり、装備のクラフト要素があったりで、よりMMORPGらしい作品となっている。

課金は見た目装備と便利アイテム(インベントリ拡張)がほとんどで、ロックされている職業は、課金しなくても条件を満たせばアンロック出来る。

RotMGでは、カンスト後も経験値を溜められて、課金用の通貨を得ることが出来たけど、このゲームではそこら辺がどうなっているかはまだ分からない。最大のやり込み要素は、Legaciesの収集と強化で、これがその代わりかもしれない。

Legaciesが何かというと、パッシブステータスの付いたカードのようなもので、キャラクターが死んだときに取得することが出来、進行具合に応じて取得できる枚数とレアリティが上昇する。また、死亡時の評価ポイントを消費して追加の購入と強化も可能。

20181210_001.png

例えば、上の画像だと左から
・敵を倒したときエナジーが2.14%回復
・ダメージを食らった時2.32%の確率で十字に玉を短距離射出
・敵を倒したとき1.72%のダメージを持つ玉を十字に短距離射出?
・???

英語でよく分からないけど、いろいろな効果があり、それ以外にも、カードの絵柄をいくつかそろえることで、セット効果が発動するみたい。

今のところ1キャラクターに4つまで装備出来、これは死んでもロストしないので自分好みのスキルを持った、レアリティの高いカードを手に入れるために、何度もリセットしてやり込むような遊び方を楽しむゲームなのだと思う。


以下、育成のポイント。

敵を倒すとクエスト書をドロップし、クエストをクリアすると鍵が(確率で)貰える。この鍵を消費して、フィールドにあるIDを攻略できるわけだけど、この鍵は町で非常に安価で購入できる。(動画参考)

IDのボスは、倒すと装備と素材が貰える。(大体1~4つ)装備は、IDで手に入れる以外は自分で作る事も出来るんだけど、ボスを倒した方が楽なので、どうしても出なかったら作る程度に考えた方がいい。手に入れた装備は店で結構な値段で売れるので、余った装備をNPC売りして次のIDの鍵を購入するというサイクルを作ると高速でレベリングが出来る。

とりあえず今分かっているのはこんな感じ。

他にも注意点があって、デイリーリワード(タイトル画面で最初に表示されるリスト)はちゃんとアイテムを選択して取得しないと、貰ったことにならない。後、最も注意して欲しいのが、ゲームの再開とキャラクター削除を押し前違えないこと。間違えて高レベルキャラを削除しちゃったんだけど、死んだときと違って何も残らないから精神的なダメージはかなりでかい……w

まだ、アーリーアクセスで、不具合やサバ落ちが結構多いけど、今のところ、かなり楽しめているので、もう少しやり込んだら、また記事にしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。